fc2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

絶賛放置サイトにお越し下さいまして誠にありがとうございます。
ちょくちょく更新しようとか性懲りもなく考えておりますので、どうぞ今年もよろしくおつきあい下さいませ。

さて、年末年始の一番のニュースは、113番元素の確定でした♪
事業仕分けのせいでなかなか追試が出来ず、他国に取られてしまうかとやきもきしていた命名権でしたが、見事に理研が取りましたね。日本の理学研究史上に残る、記念すべき快挙だと思います。

候補の名前はいくつかあるようですが、ジャポニウム、リケニウム、あたりが有力とか。Nで始まる元素名が多いので、ニッポニウム、仁科博士のニシニウム、長岡博士のナガオキウムなどは可能性が低いそうで、戦前・戦中の原子力研究の魁であった彼らが、連合国の都合によって低評価なままなのは非常に残念です。

ごくせんパラレルとして書いていたSFにその辺を出そうと頑張っていたのですがなかなか進みませず、残念に思っています。そのうちお目にかけられればいいなあと。

では皆様の2016年が素晴らしいものでありますように、遠くからお祈り申し上げます。

双極子拝

続きからお知らせ

続きを読む

スポンサーサイト



二次創作について

最近、ケーブルテレビでごくせんの再放送をしている地域があるようですね。

それに伴って新規のユーザー様もいらして下さっているようなので、改めてご託を並べさせて頂きます。

続きを読む

パスワード請求についてのお知らせ 3/7分

随分とご無沙汰しております。
なんとかやっております。

仲間さんがご結婚なさいましたね。おめでとうございます♪

トリックが有名になってそればかりが取り上げられますが、やはりコメディエンヌとしての仲間さんの原点はごくせんだと身贔屓で思うわけです。久美子さんの可愛さ、強さ、まぬけさ加減と貧乳具合、仲間さんが久美子さんでなければ、ドラマがあれほど魅力的に見えたでしょうか。またあんな役をやってもらいたいものです。
余談ですが、梢子姉さん原作のデカワンコでの多部ちゃんのハッチャケっぷりも見事でしたね。あれで多部ちゃんが大好きになりました。

自分の中で例えばフレンドシリーズの黒慎ちゃんは2003年に高校を卒業したことになっているので、もう小学生の子供がいる計算になりますね。あんな二人組が入学式に行ったら目立つだろうなあ。ランドセルを背負って、お嬢いってらっしゃいやし!と強面おじさんに送り出される真子ちゃん・・・楽しいですね。

続きより、パスワード請求くださった方へのご連絡がありますので、お心当たりの方はご一読お願いします。

続きを読む

パスワード請求についてのお知らせ

ご無沙汰しております。

9/2に請求下さいましたKch様、9/3にメール差し上げましたが届いてますでしょうか。もしも届いていないようでしたら、PCからメールを受け取れるアドレスから連絡をお願いいたします。

双極子拝

一生に一度の月

ものっすごーーーーく久しぶりに、本サイトの方の更新をしました。

実家の父が蔵書の小松左京を一気に処分して以来、読み返したいとずっと思っていた短編「一生に一度の月」をやっと読み返すことが出来たので、月をお題に何か書きたいと思い立ってドラマと原作の両方を書いてみました。短編集をいくつか買ったのですが、その中に月見を題材にしたものが多かったのと丁度季節だったのとで、中秋の名月のふたりを書いてみたくなったのです。

一生に一度の月は、アポロ15号が月面着陸した日のことを題材にしています。その生中継を見ようと徹夜していて暇つぶしの麻雀に夢中になってしまって結局着陸の瞬間を見逃す冴えない男の話です。価値観が多様化した現在では人生の大切な瞬間と言うものも人それぞれであり、その瞬間の感動に優劣などは付けられないものだ、と述べられています。

拙サイトのこんな稚拙な萌えでも、私にとっては芸術作品と同じくらいの価値がある場合もあると考えても許されるのかなあとちょっと思いました。海の底の老いた月を掴む日は来ないのかもしれませんが、せめてささやかな萌えを皆様と共有出来たらうれしいなあと思っています。

双極子拝
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メール
このメールフォームからの本サイト裏部屋パスワード請求は受け付けておりません。お名前はHNでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク