思いもかけず突発オフ会でN様K様とこれから一緒に飲み会です。
わくわく♪
スポンサーサイト
娘は私の影響なのか本を読むのが大好きで、国語の成績もよかったのですが、好きな本が児童向きファンタジーとライトノベルと言う状況なので、段々追いつかなくなって来ました。長文読解なんて太宰や芥川、漱石や鴎外が出題されるのですから、出来なくて当たり前です。
急に太宰を読めと言っても聞くわきゃないので、本屋に連れて行って色々薦めてみました。結果、東野圭吾にはまらせる事に成功。ついで、ギリシャ神話と堤中納言にはまらせる事にも成功しました。
先日、古本屋に行ったら小松左京の自薦ホラー集があったので、薦めてみたら気に入ってくれたようで、今一生懸命読んでいます。
小松左京はSF作家ですが、その範疇に収まらないホラーや人情噺、ジュニア小説なども数多く書いているんですよね。彼は非常に博学で、読むにはかなりの前知識が必要だったりします。
娘に買ったホラー集は記紀についての知識がないと読みこなせない話しがいくつか混じっていて、慣れない娘は戸惑っているようです。
いい勉強になると密かにほくそ笑んでいます。私の大好きな作家の一人なので、このままはまってくれないかなーと密かに期待していますw