fc2ブログ

お願いがあります

 皆様、如何お過ごしでしょうか。

 被災地の方はもちろんの事、福島の方も大変なことになっておりまして心よりお見舞い申し上げます。関東では未だに買い占めに走っている方も多数いる様ですが、NEXCOやJRの不眠不休の努力により、徐々に物流ラインは回復しておりますし、燃料等が優先的に被災地に回る様、及ばずながら協力したいと思います。
 被災地では自衛隊などが頑張ってくれているそうですが、燃料の備蓄が少なかったため燃料切れの恐れがあるとの事。また、被災地近くまで燃料や補給物資が来ているにもかかわらず、そこから先へ届けるための燃料が無い、と言うもどかしいことになっている様です。
 都内では輪番停電の所為で、電車も工場も会社も店も満足に稼働しておりません。私の仕事もPCとネットワークが不可欠なため、停電中は全く仕事になりません。この状態は、下手をすると夏頃までかかるようで、日本の経済は大きな打撃を受けることになると思います。

 そこで、西日本の皆様方にお願いがあります。

 被災地への応急措置が一段落しましたら、ぜひ贅沢をして下さい。米、パン、紙製品、薬、燃料など、被災民に必要なもの以外のものを買ったり、娯楽や旅行を楽しんで下さい。コンサートやスポーツ観戦、ちょっと贅沢な国産食材のお店での外食、靴やバッグ、化粧品、アクセサリーなどたくさん楽しんでください。
 これから東日本は深刻な不況に陥るでしょう。交通・流通などの都市機能の麻痺、官公庁や大企業の稼働率の低下、消費の落ち込みは、真綿で首を絞めるようにじわじわと経済活動を縮小させていくでしょう。消費の落ち込み、株価の暴落、円高など経済は冷え込み続けると思います。そして、あるしきい値を超えたところで取り返しのつかないクライシスが起こるでしょう。

 この分の穴埋めは、電力やインフラが無事な西日本にお願いするしか無いのです。今後数年間に渡って西日本の経済が日本の牽引力とならなければ、被災地の復興も日本経済の立て直しも出来ないのではないかと危惧しています。世界史上初の先物取り引きを編み出した堺商人の例もあります通り、西日本の底力は素晴らしいものがあると信じます。どうぞ、経済を盛りたてて日本の再生に力を貸して下さい。

 頑張ろう!日本!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メール
このメールフォームからの本サイト裏部屋パスワード請求は受け付けておりません。お名前はHNでもOKです

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク